忍者ブログ

いつもの生活

どぉ~ってことないツブヤキ・・・。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09

先日、教えてもらった料理を作ってみた。
忘れんうちに書いとくねん~♪

『鶏手羽の酢醤油で煮たの』・・・料理名知らんから勝手につけた。(笑)

材料

・鶏手羽先・・・・16本
・しょうゆ・・・・1/2カップ
・酢・・・・・・・1/2カップ
・水・・・・・・・1/2カップ
・砂糖・・・・・・大さじ3
・にんにく、しょうが・・・適当な量
・ブロッコリー・・・適量


作り方

1.にんにく、しょうがをスライスしておく。

2.しょうゆ、水、砂糖、酢を合わせておく。

3.フライパンで鶏手羽の両面を軽く焼く。

4.軽く焼いた鶏手羽、合わせた調味料、にんにくしょうがを
  鍋に入れ中火で煮る。

5.煮立ったら ペーパーなどで落し蓋をして
  20分煮る。

6.出来上がったら鶏手羽を皿に盛り、軽く茹でたブロッコリーを
  手羽を煮た煮汁で少し煮る。
  それを盛り付けて出来上がり。

お好みで ゆで卵を鶏手羽と一緒に煮ても美味しいらしい。


20分で簡単に美味しく出来上がりました。
これは、圧力を使わなくても十分でした。

食べてしまったので画像はない!( ̄个 ̄) フォッフォッフォ

PR
ここんとこ 何だか忙しくって・・・・。
やっとPCをかまう気になったよ~。(笑)

ところで、
待っていました「いものつる」!!
この間、スーパーで見つけたんだけど、まだ高かったから
買わんかったけど 今日はお手ごろな値段だったから買った。


いものつる


さつまいものつるを煮て食べるんだけど、
これが大好きな私。
このつるを さっき皮をむいて下準備しておいたから
明日、炊くねん~♪

作り方は簡単。

芋のつるの皮をむいて 食べやすい大きさに切る。
・・・やわらかければ皮をむかないで
そのまま炒める人もいるけど 私は皮をむいたのが好き。

少し水にさらしたほうがいいかもしれんけど、
私はさらさずにサッと水洗いして終わり。

ごま油でサッと炒めて、水適量、だしを入れてひと煮立ち。
砂糖かみりんを少々、酒 適量、しょうゆも適量で
お好みで味をつけて少し煮込めば出来上がり。

あまり煮込みすぎると しゃきしゃき感がなくなるので
ご注意を・・・・。(笑)


他に食べ方を知っていたら教えてくださいね!!


かわをむく・・これがわりと好き。
栗の皮も 芋のつるも ずいきの皮むきも
大好きな私。
手にあくが付いて 汚くなるんだけど、
それもあまり気にならないくらい好きかなぁ~。^m^



今日は イワシが手に入ったので
イワシを煮ることに・・・。

あの電気圧力鍋で「イワシの梅干煮」を作る予定だったんだけどね、

「お母さん、昨日は梅ご飯だったでしょ~!!
 芸がないよ~。」>長女

き、きみに「芸がない」と言われたくないよ、母は。(p>□<q*))

イワシの生姜煮でもしようかと思ったけど、これも芸がないので
ネットで検索。

レシピ さんまの『中華風』圧力鍋煮:レオン亭 by レオン亭
と言うのを見つけまして早速作った。
(この材料の中に オイスターソースを少々入れたのと、
砂糖大さじ3を2に変更した。)


んで、出来上がりがこれ。


いわし




これは、とても好評で
あっという間になくなった。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


生姜煮や梅干煮は、私の作り方が下手なのか
どうしても青魚特有のにおいが気になっていた。
後味も「魚をたべましたぁ~」って感じだったし・・・。(笑)

これはね、あの特有の魚臭さがなく、
後味もさっぱりしていました。
また作ってみようと思います~。(*^_^*)
ちーさんに教えてもらった『亜矢さんレシピ』
今日朝から作りました!!

と~っても簡単だった。
出来上がるのが待ち遠しくってね。
炊飯を切って1~2時間蒸らすを
1時間で炊飯器を開けた。

出来てるじゃぁ~ン!!\(*T▽T*)/ワーイ

で、そのまま釜の中で荒熱をとればよかったのに
せっかちなのね~。(笑)
釜をひっくり返して皿に・・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ひび割れたし・・・・。o( _ _ )o ショボーン


チーズケーキ1

でも、でも、ちゃんと出来てる!
いい匂いがする~。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

写真の撮り方が悪くて 焦げたように見えるけど
いい感じでしたよ~♪


荒熱が取れるまで 昼寝タイム~!
1時間半寝た。(笑)

起きてから冷蔵庫に入れて 待つこと1時間。
チーズケーキ カット


こんな感じでいいのかなぁ~?>ちーさん、亜矢さん。


試食。( ̄~; ̄) ムシャムシャ



ごちそうさまぁ~♪
とっても、とっても美味しかったです。


ちーさん、亜矢さん、

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


夕べのメインは「韓国風肉じゃが」。

韓国風って名前だけど、
いつもどおり肉じゃがを作り、
最後の仕上げに にらとキムチ(量はお好み、キムチの汁も)
を入れて ひと煮立ちさせただけのもの。

なかなか美味しかったですよ~\(^o^)/


ところで、昔 おばあちゃんが作ってくれた
「トマト入りの肉じゃが」が作りたくって
レシピを探すんだけど、いまいち違うような・・・。

どうやって作ったんだろ~って思うだけど
あれが食べたくって いつか作ろうと思っています。


誰か、作ったことありません???(笑)

ゴールデンウィークにはいってから
何だか忙しい。

話は変わって、
4月の半ばに 知り合いから食べさせてもらった
「鶏ハム」がおいしかったので
作ってみた。
以前、圧力鍋の話を書いたが、その後の鍋ちゃんの話。


鍋を買った翌日、予定通りに角煮を作った。( ̄ー ̄)v ブイ!
初めてなので、肉は分量どおりで、味付けのみ 好みの味に変えた。
5人分なので、それを2回繰り返した。


コメント ありがと~♪




カレンダー
  • 07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
最新トラックバック
| HOME Next >>
Copyright ©  -- いつもの生活 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]