忍者ブログ

いつもの生活

どぉ~ってことないツブヤキ・・・。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ケイタイ小説」という言葉を
何度か聞いたことがあるんだけど、
あれって、携帯電話やPCで書かれた小説のことなのねぇ~。
知らんかった。(笑)



娘がその小説を買って 実物を見るまで
「持ち歩ける(携帯)小説」だと思っていたσ(⌒ー⌒)

サイズは、普通の本と変わらんやん、
違うのは 縦書きが横書きに変わっただけじゃない!

昨日のニュースの特集で
「ベストセラーに左右される 本の売り上げ」みたいなことやっていた。


そう言えば、最近 本屋に行くと
棚に 1位、2位・・・と順番がついとったなぁ~、あれか?
あれが売り上げランキングなのか。

私は、本屋へ行くと いろんなジャンルの本を見て回るので
あそこは素通りだった。(^_^;)



本のオビにね、「300万部 突破~」とか
書かれているけど、
あれって 出版社が刷ったその本の部数であって
決して売り上げではないんだって・・・・。
ちょいとそこは 驚いたねぇ~(笑)


少し前に 草思社が民事再生法の適用を申請したって
ニュースになっていました。
昔に比べて 年に出版される本の数が
ものすごく増えているとか。

一日に出版される本は200点あまり。
そんなに出版されてるの~?って感じでした。

だから 草思社のように じっくりと時間をかけて
本を作っていた会社にとっては かなり厳しいものだったみたい。


そう言えば、最近 ちょっと買い損ねると
ほしい本がすでに廃刊になっちゃってること多い。
それは ちょっと困りますね!


ベストセラーもいいけど、自分にあった本をじっくりと
探してみるのも いいのではないかしら?と思いました。

(ニューズの話はね、ながらで観ていたので 
内容はたぶん・・・程度。あしからず。(^^ゞ)
PR

すっかり

ブログやり出してから
全く本も読まなくなったよ~
歩きながら読んでたこともあったのに~

本の売れ上げの話にはびっくり~
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そうだったんですね~
by ちー URL 2008/06/05(Thu)20:48:07 編集
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
ちーさん、おはようございます。

活字慣れしていないのに、PCかまうから
余計に本を読まなくなっちゃてます。
ネットは お手軽に本も読めれば、DVDも観れるので
本を手にとって・・・って回数が減りました。

売り上げは 言葉のマジックですな~。(笑)
そう言えば、「売り上げ300万部・・・・」とか書いてはありませんものね~。いやぁ~、まいった!ププッ ( ̄m ̄*)
2008/06/06 08:39
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
コメント ありがと~♪




カレンダー
  • 06 2018/07 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
最新トラックバック
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いつもの生活 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]